4月29日フェルデンクライスワークショップ参加者募集!

既にお知らせしていたワークショップの詳細です。
現在参加者募集中です\(^▽^)/
???・・・!!な時間
脳にも栄養! フェルデンクライスメソッド・ワークショップ

2010年4月29日(木・祝日)10:00~16:30
 
会 場:木揚場教会(←クリックすると地図が開きます)(新潟市中央区礎町通上1ノ町1957)
参加費:8,000円 
じぶんを探検する日!
ミッション:シンプルで楽なやり方を探す
【ルール】
①自分を観察する
②無理をせず、心地よい楽な範囲で動く
③周りは気にせず、自分のペースを見つける
④休みたい時に休む
⑤自分のからだは自分で守る

フェルデンクライスメソッドのレッスンは、今まで意識を向けていなかった自分のからだの使い方、自分の考え方、行動の仕方などに気がついていくように出来ています。ストレッチや筋トレなどとは違い、脳神経系に働きかけるとても新しい動きのメソッドです。
ワークショップはグループレッスンを中心に行います。レッスンの種類は多岐に渡り、様々な姿勢で行います。言葉の指示を聞いて、自分の楽な範囲で動くので、年齢に関わらずどなたでもできます。
講師は2000年からプラクティショナーとして活動している宮城県在住の大宮チエ子さんです。大宮さんは地元でバレエ教室を主宰する傍ら、フェルデンクライスプラクティショナーとしても積極的に活動を行っています。経験豊富&チャーミング&ちょっと不思議な人です。
講師:大宮チエ子さん(国際フェルデンクライス連盟公認プラクティショナー)
1978年バレエ教室を開き教え始めて今に至る。教え始めて子供たちを観察するうちに、バレエの教授法の最初に書いてある「正しい姿勢」という姿勢を持つ子供がいるのだろうか、という疑問に出会う。/1985年~1992年、毎夏、夏季舞踊大学(2週間)というワークショップを受け続けた間に、舞踊解剖学という講座の中でフェルデンクライス・メソッド、ピラティス・メソッド、アレキサンダー・テクニークに出会い、とりわけフェルデンクライス・メソッドに興味を持つ。/1996年FPTP(フェルデンクライス・メソッド プロフェッショナル トレーニング プログラム)in Tokyo に入学し、2000年に卒業、以後プラクティショナーとして学び続けている。/最近、バレエで言われている「正しい姿勢」とは、かなり理想的な美しい姿勢に思えてきた。

【フェルデンクライスのレッスンの効果として期待できること】
・姿勢や柔軟性、体の機能や協調性の向上
・ストレスを軽減し、自分への信頼性を高める
・慢性的な痛みや運動制限の緩和
・怪我の克服および回避の手助け
・スポーツ選手、ミュージシャン、ダンサー等のスキルの洗練

■2009年5月10日開催フェルデンクライスワークショップの様子はこちら(←ここをクリックすると移動します)。
以下はご参加者の感想です。
※講師は同じ大宮チエ子さんです。
Aさん
大宮先生の指示に従ってゆっくり体を動かしその部分に意識を集中する。骨盤の下にある自分の時計の針(イメージ)を刻みながら気持ちのいい時間が過ぎていく。お昼休みを挟んで午後からは足の指の動きに集中。今まで、自分の体の動きにこれほど意識を傾けたことがあったかな?ワークショップから2週間が経とうとしている今、常にあった腰の重さがないという現実。腰痛体操ではせいぜい1~2日がいいところだった腰痛。フェルデンクライスって一体何なんだろう?自分の体をじっくり見つめる贅沢な体験だった。
Bさん
今回は時間が長かったからか、これまでの影響か、レッスン後の変化が強く感じられました。ワークショップの日の夜に忌野清志郎のライブの番組があったのですが、なんの気無しにみていたらものすごく感動して、大好きになってしまいました。フェルデンクライスの後で解放されたところに染みこんだ感じでした。
Cさん
思った以上にすごく楽しかったです!事前に肩を痛めてたこともあって、大丈夫かな~と思いながらの参加でしたが、なんのなんの!無理をしない、がまんしないことが前提のフェルデンクライスは今の私にはぴったりでした。ワークショップの後、数日間すごくさわやかな気持ちで過ごすことができました。
AさんとCさんはワークショップの前に1回だけ通常レッスンにご参加されたことがあり、Bさんは定期的にレッスンにご参加されています。
他にも、最近おトイレが近くて医者に行こうかとちょっと悩んでいたDさんが、ワークショップの後はトイレの回数が少なくなったというご報告もありました。その状態は続いているそうです。Dさんはグループレッスンは初めてでした。

<お申し込み・お問い合わせ先>
 からだレッスンmove やぎ
               
右メニューのメールフォームからメールにてお申し込みください。その場合は件名を「4/29WS申し込み」としてお名前、ご連絡先のお電話番号、ご住所をご明記ください。定員は約25名です。持ち物、お支払い方法等詳細はお申し込みの後、追ってお知らせいたします。コメント欄はお申し込みに関しては使わないようにしてください。
フェルデンクライスについてはからだレッスンmoveのHPもご参照ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA