レッスンの風景

火曜日の夜のフェルデンクライスメソッドのレッスンに来てくれているMさん。
一番長く通っていただいています。ちょうど4年目に入りました。
4年というと長いようですが、あっという間でした。
もう4年目ですか?っていう感じです。
途中1ヶ月とか来られなかったりすることも年に2回くらいありますが、
大体月に2回くらいのペースで継続されています。
昨日のレッスンは座位のレッスンでした。
途中で横座りの形もあり、Mさんは片側のこの姿勢が苦手でした。
始められた頃にずーっと横座りの姿勢でやるレッスンをしたことがあり、
そのときは苦手な側になると倒れてしまうような感じでした。
それから1年くらいはあまりこの姿勢になるレッスンをしなくて、
ずいぶん経ってからやったときには、前よりも少しやりやすくなっていました。
だけど、まだ楽に座れる状態ではありませんでした。
昨日は苦手な側になったときに、
後ろ脚側の股関節がちょっときついらしく、
何回か脚を戻していられました。
その後、また脚の前後を変えて違う動きをして、
休んで、
また苦手な側で座ったときに、
あれっ、普通に座っています。
ご本人も、さっきは痛かったけど、
今は楽になりましたとおっしゃっています。
ご本人もびっくりしています。
こちら側でこんなに楽そうに座っていられるのは初めてです。
この間の時間は10分もありません。
あれあれっ。
3年前の写真を撮っておいて、
今と較べればよかったね~と笑いながら話していました。
Mさんは歩き方もずいぶん変わりました。
Mさんと同僚の人曰く、昔に較べて腰がくびれたとおっしゃっていましたが、
Mさん自身はそこは否定していました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA