ホームプラクティスのすすめ (2004年7月4日アップ)

 おかげさまで、5週間の短期入門コースは人数が集まり、無事開講できました。初めての試みなので、どんな感じになるか楽しみです。教える内容は他で教えていることと変わりはありませんが、「ほぼ全員が初めて」という背景が今までになく、楽しみにしています。


 5週間では、それほどいろいろなことをすることはできませんが、1回のみの体験とは全く違います。1回では、そのときやったことを覚えることが難しいと思います。今回は、参加者が家でも練習できることを私は目指しています(私が目指すことではないかしら・・・)。
 実際、この5週間の練習でも、半年以上は自分で練習できると私は思っています。自分自身、ヨガを始めたホントの最初は、4、5日のワークショップ参加で、半年以上自分でやっていた経験があります。
 クラスではインストラクターにいろいろ言われ、何だかいっぱいいっぱいにもなりますが、それを消化するには自分でコツコツとやっていくしかありません。時間は個人差があるとは思いますが、やることでしか体はわからないし、変わりません。
 クラスの中で大勢でやるヨガも、多くの人のエネルギーでとてもよい感じになりますが、最終的にはヨガは1人でやるプラクティスだと思います。ですから、そういうきっかけにこのコースがなればいいなあと思います。
 毎週のクラスに参加している人でも、できれば家でもやることをお奨めします。実際、そうは言っても時間がとれないので、クラスに通う人が多いのだとは思いますが・・・。
 でも、本当に週に1回やるのと、数回やるのは違います。まずは15分でも、20分でも、クラス以外に1回か2回程度、1ヶ月試す気持ちでやってみたらいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA