そんなこと考えたこともなかった

ある日のヨガクラスでSさんが1人だったときの話。

仰向きになるときに背中のあるところが痛いという。

仰向きになってしまえばもう痛くない。

朝起きるときも痛いらしい。

この症状が2ヶ月くらい続いているという。

 

少し動きをみてみたら、

もうちょっと楽に出来そうだなあと思ったので、

フェルデンクライスのレッスンみたく、

やってみた。

 

仰向きから横向きになる

横向きから座位になる

座位から横向きになる

横向きから仰向きになる

 

それらを分解しつつ、

自分の習慣の動きの認識、

骨盤の動き、首の緊張、タイミングなどに注意を向けながら

いろいろ試してもらう。

 

そうこうやっていると、痛くない動きというものが立ち上がってきた。

Sさんは

こうすると痛くないわ~

不思議~~

へえ~~~なるほどね~~~~

なんで痛くないんだろう?

などど言いながら

楽しそうに何回もやっている。

 

帰り際にSさんは

今日のはちょっと目からウロコというか、

いままで痛くない動きを探すなんて考えたことがなかった。

そんな発想は自分の中になかった。

とっても面白かったです。

と言っていた。

 

そういえば、私もフェルデンクライスをする前は

そんな発想やアプローチは持っていなかったのではなかったか。

そんなことを思い出した。