フェルデンクライスのどんなところが気に入っていますか?

 現在ATMレッスンにご参加されているほぼ常連さんは、全クラス合わせて大体10人ちょっとくらい。かれこれ2年くらい続けている人もいるし、ちょうど1年くらいの人もいるし、時々思い出したようにご参加される人もいるし、最近始めてまだはっきりと良さを実感しているわけでないけど、とりあえずちょっと続けてみようかという人もいます。みんなそれぞれです。
 先日何人かの方にミニミニインタビューして、フェルデンクライスのどこが気に入っているかなどなどお聞きしました。プラス今まで参加者の方から聞いた言葉を拾いました。


-自分のからだで遊ぶような感覚が気に入っています。
-よく言えないけど不思議な感じ。
-レッスンの最後に歩いているときはあまり違いがわからないけど、午後に仕事が入っていると腰が楽だったり違いがわかります。(午前のレッスンに参加している人で看護士さん)
-別のメソッドもやっていて、そこで「からだを感じて」と言われてよくわからなかったんですが、ATMだと指示が細かいのでからだの違いがわかって最初の時にびっくりしました。
-次の日にバレエストレッチのクラスに行くと、毎回何か違いがあるので楽しみ。
-動きの違いとかまだよくわからないけど、レッスンの最後にはいつも床に体がぺったりついている感じがします。
-今日のレッスンは前にやったのと似ているけど、そのときと受けた感じがずいぶん違いました。前は何で1時間もこんなことをやるのかと思ったけど、自分のからだも変わったせいでしょうか?帰った後で腰の一部のいらない緊張がとれた感じがしました。
-自分の肋骨とか今まで考えたことがなかった。肋骨ってどんなですか?
-フェルデンクライスは小さいことを扱っていますよね。
-姿勢が良くなってきました。
-動きやすくなったので筋トレする必要がないなあと思っちゃって、それでいいんでしょうか? (ソフトバレーボールをしている人)
-整体に行くよりも長持ちする気がします。
-やっぱりある程度やらないと効果もないかなと思ってちょっと続けてみようかなと。
-(私がお友達も誘ってくださいねと言ったときに)いいとは思うんですが、友達に説明しづらくて、誘いにくいんですよね。(わかりますが・・・)
決して人数は多くありませんが、ほんの少しずつ気に入ってくれている人が増えてきています。
皆さんの言葉にあるように、なかなか説明しづらいフェルデンクライスメソッドですが、少しでもご興味があれば、ぜひご体験ください。回数券だと1回チケットよりもずいぶんお得になっていますのでオススメします。1回だけだと「ナンダコレハ?」という感覚で終わる人も少なからずいると思いますので。

フェルデンクライスのどんなところが気に入っていますか?」への2件のフィードバック

  1. Reiko

    SECRET: 0
    PASS: 13893bfc4717d17a067f0c8c006c5a88
    こんにちは。
    ご無沙汰しております。
    インタビューコメントのTopにあった
    [色:FF00CC]-自分のからだで遊ぶような感覚が気に入っています[/色]
    に同感です。
    自分のからだ・感覚・脳・考え方etc
    で遊べるフェルデンクライスメソッドです[絵文字:v-22]

    返信
  2. やぎ

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    reikoさん、お久しぶりです。
    からだだけでなく、reikoさんの書かれているように、いろいろな部分で遊べますね。
    ゲームみたいだし、謎解きのようでもあるし、高度な(高級な)一人遊びみたいな面もありますよね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA