力いれてたわ・・・

と思うことがまあまあある。先日も床の上でスキャンしながら、途中で首に力が入っていることに気がつき止めた。気がつけば止めることも昔よりはやりやすくなった。

フェルデンクライスをやっているからだと思う。

どこかに力が入っていても、それは無意識なのでなかなか気がつくにくい。

またそこに力が入ることが、その人にとっては普通のこと、慣れていることであり、自分の動きのパターンに組み込まれている要素なので、観察する気がなければわからない。

みんな、けっこう、いろいろなところに余計な力を入れているよ~。

今もこの記事を書きながら、肩に力がはいっておったよ・・・

 

そしてね、力を入れちゃいけないと思うよりも、入れても気がつけば止められると考えた方がよいと思う。