5月10日のワークショップ無事終了しました!

2月頃から宣伝していたフェルデンクライスのワークショップ、昨日無事に終了しました。ご参加いただいた方々、どうもありがとうございました!
講師のおおみやさんのちょっと不思議な雰囲気に包まれる中での一日ワークショップでしたが、あっという間に終わった感じがしました。短かった。
最後のグループレッスン(ATM)の後で、背が高く感じいつもとは違う高さが見えた方がいたかもしれません。家に帰るときの運転の姿勢に違いを感じた方もいらっしゃったかもしれません。終わった直後よりも今日の方が何か違いを感じた方もいらっしゃると思います。夜はいつもより早く布団に入ったり、泥のようによく寝た方もいらっしゃると思います。体の動きそのものは大してしていないのに、ぼーっとしてぐったりした感じになったかもしれません。でも今日はすっきり目が覚めて気持ちよく起きることができた人もいたかもしれません。
レッスンを受けた後の反応や感じること起こることは人それぞれです。見つけたこと、出会ったことも皆さんが違います。どの反応が良くて悪いとかもありません。自分の感覚を大切にすることが一番大切なんですよね。同じレッスンを受けても皆に同じことは起こりません。
昨日のグループレッスン(ATM)は、とてもシンプルで(動きそのものはシンプルではなかったかもしれませんが)ATMらしいATMでした。これぞATM!(とおおみやさんと同期卒業の新潟在住のSさんと後から盛り上がりました)ATMらしいという言い方は、プラクティショナーにしか通じないかもしれませんが、とてもフェルデンクライスっぽい参加者の自由度が高いレッスンでした。フェルデンクライスワークショップなのでフェルデンクライスっぽいというのもちょっと変な言い方ですが、昨日のレッスンはモーシェ・フェルデンクライスが実際にやったオリジナルのレッスンから構成されたものでした。私もあんなレッスンができるようになりたい・・・。おおみやさん、どうもありがとうございました。
今日のヨガクラスに参加していた昨日のワークショップ参加者のIさんが普段よりも全然動きやすかったと言ってました。それはほぼ間違いなく昨日のワークショップの影響だと思います。
またそのうち企画したいと思います。通常レッスンもやっていますので、こちらもどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA