脚を使えというのは力を入れること?

ヨガを始めた頃、

脚を使えとか、脚を強くとか頻繁に指示をされるので、

当時の私は一生懸命に脚に力を入れていた。

とてもがんばっていたし、脚を強くというのは力を入れることだと思っていた。

 

ところがある先生のワークショップに参加したとき、

ダウンドッグをしていたら、

その先生がなぜそんなに脚に力を入れているのかと言った。

当時の私にはその意味がよくわからなかった。

 

 

今はその意味がよくわかる。

余計な力を入れれば入れるほど、

脚を使うことができなくなる。

もちろんフニャフニャしていればいいってわけではない。

 

ヨガのポーズでも筋力が弱いからうまくできない、

体がかたいからできないと思う人が多いと想像するけれど、

余計な力を抜くことができなければ、

本来強く働かせたい部分の動きを邪魔するし、

そのことが自分の体の固さをつくっている要因の一つとなっている可能性は高い。

自分の動きの癖もいろいろと邪魔をしている。

 

まずは自分を観察することが最初の一歩だ。