緊張に気がつけること

最近ATMを始めてから2年くらい経つお2人と、
別々に少しお話したときに、
似たようなことをお聞きしました。
最近自分が力を入れているのに気がつくときがある。
前は全然わからなかったのですが・・・。
レッスンの時の話ではなく、
日常生活の場面での話です。
これってすごいことだと思います。
ほとんどの人は、
力を入れていることに気がつかない、
力を抜いてと言われても、
入れている意識が無いので、
どうやったら抜けるのかわからない。
そういう状態だと思います。
自分で自分を固めながら、
そのことに気がついていない。
(書きながら自分の思考回路もそうなのかもと思ったりします・・・)
そんな中で、
自分が余計な力を入れていることに気がつけるということは、
何よりの大きなステップだと思うのです。
フェルデンクライスメソッドのレッスンは、
からだの使い方をよくするだけのものではないのだと、
改めて生徒さんのお話を聞いて思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA