番外プロフィール

中学、高校、大学と運動が得意ではないにも関わらず、なぜか体育会系の「部」に所属。いつも補欠や、ぎりぎりレギュラーだったので、まさか体を使うことを教えることになるとは、数年前まで思いも寄らないことなのだ。走るのは遅いし(特に短距離)、体育種目の球技も得意ではなかった。負けず嫌いではないので、今から考えると勝負事は向いていないと思うが、当時は自分の適性が判断できなかったんだろう。
大学卒業後、新潟市内の建設コンサルタントに8年間勤め、いろいろ教えてもらい、面白い会社ではあったが、体がボロボロになり、(今から思えば、当時は自分の体の使い方も悪かった)、いろいろ思うところもあり辞める。
その後、会社で培ったツテを活かし、いろいろな人に拾ってもらって、最近までどうにか職を見つけながら、10年強路頭に迷わずどうにか食いつなぐ。時には、お兄ちゃん達とビアガーデンの裏方で働いたり、某ジャスコで働いたり、高校で先生をしたり、いろいろやった。ヨガは会社を辞めてから始める。
体を動かすこととして、会社に勤めていた頃は、太極拳を週に1回(だけ)やっていた。家では練習とかしなかったので、太極拳はそれほど上手にはならなかったけど、結構長年通っていた。仕事の都合で通えなくなって辞めてしまったが、太極拳の動きも好きです。
ヨガを始めてからも、数年間は教えるなんて正直考えたことはない。学生の時に左膝の靭帯が切れて靭帯形成術の手術をしているし、右くるぶしも、事故で痛めている。こんな状態なので、めいっぱい走ったり、ジャンプしたりも(今も)あまりしていない。自分のためだけのヨガだった。
そのうち、ヨガ関連でアメリカに行ったりして、何だかいろいろして、今はヨガを教えている。つい最近、他の仕事もとうとう辞めたので、今はこれだけという、すごい状況になった。新潟市でヨガインストラクターとして成り立っていけるのか?まあ、自分の努力しだいだろうなあ。
自分がいいと思うことを、うまくクラスに来てくれている人に伝えられたらと思う。私の体を通して伝えることができるようになりたいと思う。
からだを通した自分へのアプローチの一つとして、ヨガを取り入れてもらえるといいと思う。いっぱい汗をかいたり、伸ばしたり、スッキリしたりするだけでは、ちょいともったいない(それもアリですが・・・)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA