ヨガ友達のブログ

フェルデンクライスの知名度がとても低いので、このブログではほとんどフェルデンクライス関係の記事ばかりになっちゃうんだけど、よく考えたらシャドウヨガもヨガの世界ではかなりマイナーな部類に入る。
日本でずーっとやっている人はきっと全国で20人くらいで、ここ数年の間に始めた人が東京や北海道あたりでそれなりにいらっしゃると思う。私の生徒さんはその中に入るといえば入るのか・・・?私のクラスはシャドウヨガとは言ってはいないけど、シャドウヨガの型(プレリュード)をメインにしたクラスではある。
シャドウヨガをやっている人の中で、日本語で情報発信している人は少ない。
そんな中で、長年勤めてきた会社を辞め、7月から独立して札幌市でスタジオを開く小幡さんがブログを始めている。
瑜伽庵(小幡さんのブログ)
小幡さんは現在ザンダー先生のワークショップに参加するためにセルビアに行っている!
とってもいいところらしい。
小幡さんのブログから、シャドウヨガの雰囲気も垣間見える。
小幡さんはずーっとシャドウヨガをお稽古している人で、正直シャドウヨガへの想いは私なんかを遥かに上回る。
今年秋にナタナガ・ザンダー先生のシャドウヨガのワークショップが札幌で開催される。
私の生徒さんで去年初めてザンダー先生のワークショップに参加した人は、
「全てがカルチャーショックでした・・・」と言っておりました。
札幌だけど、参加できる人は参加するとほんといいと思う。
どなたでもご参加できるクラスが週末にあります!
ワークショップの詳細はこちらから

瑜伽庵ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA