シャドウヨガの本がアマゾンで買えます

私が習っているナタナガ・ザンダー(シャンドール・レメト)先生の本がamazonでも買えるようになっていました。元々はshadow yogaのサイトで直接申し込むか、英語のサイトでしか手に入らなかったのですが、現在はshadow yogaのサイトではsold outになっていて、その代わりにamazonで(それも円高のせいか安く)手に入ります。
コンパクトな本で、必要なことしか書いてありませんが、ぎっしり情報が詰まっています。増版はしないそうなので、売れ切れ御免の状態です。英語ですが、辞書を引きつつ、少しずつ読む。そして、イラストが多いので、それだけ眺めるのもいいかと思います。

今年のシャドウヨガのワークショップは11月末から12月にかけて東京と札幌で開催されました。私は札幌の方に参加して、パンチをいっぱいくらってきました(いや、本物のパンチではありませんが)。
家に戻ってきて自分で練習していると先生の愛(?)の鞭の意味が良くわかります。また来年まで、意識をしっかり持って、お稽古しないとなあ~としみじみ感じ入ります。
今回も先生は、急がず、忍耐強く、継続することが大切だと何回もおっしゃいました。短い時間でも、からだの内側が静かになるような質の練習を家でも続けなさいと・・・。ワークショップのときのような感覚は、なかなか自分の練習では得られないのですが、ワークショップは最後になるに連れて、クラス全体が静かになり、いい雰囲気になってきます。その感覚は自分自身のどこかに残っているわけで、それを手がかりに、自分のお稽古をしていきます。
また意識をしっかり持ちなさいということも何回も言われました。自分がどこを動かしているのか、何をしているのか、どこが自分のリミットなのか、意識的に注意深くなりなさいということです。これはフェルデンクライスと全く同じですね。
札幌のワークショップに参加したhimegorouさんがワークショップの様子をちょこっとブログに書かれています。読んでて「そうそう」と思いました。ブログの記事はこちら(←ここをクリック)です。また、この記事の後の記事にアイアンガー先生のyoutube動画のご紹介があるのですが、こちらもオススメです。
シャドウヨガのサイトでも現在youtubeの動画がいくつかアップされています。メニューのDVDに行くと、アップされています。観ていてとても気持ちいい動きです。

シャドウヨガの本がアマゾンで買えます」への2件のフィードバック

  1. himegorou

    SECRET: 0
    PASS: eaa0d8768beee054748bdb642fc1313e
    リンクありがとうございます。
    今年のWSではたくさんお話ができてうれしかったです!
    また来年、よろしくお願いします。
    どうぞ健やかな年越しをお過ごし下さい~!
    ・・・という私は食べすぎ傾向 (@Д@; アセアセ・・・

    返信
  2. lemove

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 今年のWSではたくさんお話ができてうれしかったです!
    こちらこそ楽しかったです。himegorouさん の熱き思いにも触れ(誰への?)、イメージを一新しました!
    > また来年、よろしくお願いします。
    > どうぞ健やかな年越しをお過ごし下さい~!
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
    どうぞよいお年を~[絵文字:v-535]

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA