クリシュナマチャリア先生のビデオ

友人からyoutubeにクリシュナマチャリア先生の動画がアップされているよ、とってもいいから見てみてと聞いて早速チェック。
クリシュナマチャリア先生は既に他界されていられるが、そのお弟子さん達が現代のアメリカ、ヨーロッパひいては日本ののヨガブームの牽引力となったといっても過言ではないと思う。


その有名なお弟子さん達とは、息子でもあるディスカチャー先生、アイアンガーヨガのアイアンガー先生、アシュタンガヨガのパタビジョイス先生の3人で、もちろん他にもお弟子さんたちはたくさんいらっしゃったと思う。上記の3人の先生達は、それぞれが自分の経験に基づいてお互いとは少し違う手法をとられて、ヨガを教えている。
私が現在ならっているシャンドール先生は、昔はアイアンガー先生のお弟子さんだったけど、今はアイアンガー先生から離れ、古典を元にご自分でシャドウヨガ、ナタヨガを作って教えている。シャンドール先生もクリシュナマチャリア先生にお会いしたことがあるらしく、クリシュナマチャリア先生に対しては無条件に尊敬されていた。
この動画、もともと音はないけど、全体にとても静かな空気が流れている。
とても平和な感じで、ポーズに無理がなく、とてもきれい。体の内側から動いている。
ヨガってこういう感じなんだよなと思う。
youtubeでkrishnamacharyaで検索すると見ることができる。(この動画を見て、真似はしないでくださいね。やっていらっしゃるものは先生について習うべきものばかりです)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA