やめることはいつでもできる

最近携帯を変えました。そして、いろいろ設定とかをいじっていて、どうやら携帯いじりの許容量をオーバーしているらしく、眼の乾燥がひどくなりました。もともとドライアイなのに、さらに悪化って感じ。
携帯以外にも、パソコンもいじっているので、「眼に全然水分無いみたいです!!」みたいな状態で、またテレビなんぞを見たりしていた。
だけどテレビ見るのもきつくて、寝転んでいたときに、ふと「何で私はテレビのスイッチを切らないの?」と思った。テレビのスイッチはいつでも切ることができる。見たい気持ちはあるけど、よく考えると、このテレビを見なくても、とくに問題はない。それで、何でこんな眼でテレビを見る必要があるんだろう。
ふとそんな考えに捕らわれた。
携帯のセッティングも今これを全部やってしまう必要は無い。ただ、そうしたい気持ちはある。
私のドライアイは全て自分が引き起こしているものだ。
「とりあえず今やっていることを止めてみる」という選択肢はいつでもそこにある、ということに、今更ながらちょっと気がつきました、ドライアイで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA