木揚場教会ヨガクラスのIkukoさんのご感想

ヨガクラスのフライヤーを作るにあたり、Ikukoさんにもご感想をお願いしました。

Ikukoさんは火曜日クラスに数年ご参加されていましたが、
昨年東京へ居を移すことになりました。
現在はご自宅の近くでヨガクラスに行かれているようですが、
新しいところを探しているという話です。

フライヤーに掲載したのは以下の文章です。

自分の普段の体の動かし方、使い方に気づかせてくれる先生のヨガ。
ちょっとした一言で、ずっと楽な動きができて、いつも驚きます。
体にしっかり意識を向けさせてくれるのがいいです!
的確なアドバイスやお手本もわかりやすく、安心してついていけます。

ご感想のメールの後でいただいた内容をご本人の了解の上で、
こちらに掲載させていただきます。

やぎ先生のヨガのよさがどうやったら伝わるかなあと悩みましたが、
みなさんが書いてたことに、わかるわかるという感じで、
やっぱり同じような感想になりました。

東京のヨガは、アロマに音楽に気分はヨガを味わえるけれど、
ただ体を動かしてるだけ、という感じで、つまらないので他をさがし中です。

といってもやぎ先生のようなヨガはないと思いますが・・・
気づいたんですが、東京のヨガはストレッチや筋トレの毎回毎回違う新しいポーズなのに、
ポーズで精一杯なせいか、あきるのです。

先生のヨガは毎回同じ流れがありますが、
体に集中できて、逆に新しい発見があって、あきません。

ほかを経験してみて、先生のヨガの特別なよさを実感しましたが、
言葉にするのはむずかしいですね。

Ikukoさん、どうもありがとうございました。