フェルデンクライスの レッスン 1day ワークショップ

フェルデンクライスの  レッスン  1day  ワークショップ
Mind Body Study

初心者歓迎!  どなたでもご参加できます!

身心の心地よさ、開放感を通じて様々な事に 微妙に影響を及ぼします。 例えば、痛みや凝り、心配や不安などの軽減。 運動能力、行動力、想像力の増進などなど。 ひいてはアンチエイジングにもなり得ます。

2015 年 11 月3日(火・祝)  10:00~16:00

クロスパルにいがた 5階 交流ホール 1

参加費:10,000 円

講師:大宮チエ子さん

大宮バレエ教室主宰 http://petons.jp
MBS トレーナー
国際フェルデンクライス連盟公認プラクティショナー

1978 年バレエ教室を開き今に至る。 教え始めて子供たちを 観察するうちに、 バレエの教授法の最初に書いてある 「正 しい姿勢」 という姿勢を持つ子供がいる のだろうか、 という 疑問に出会う。

1984 年フェルデンクライスメソッドを 「身体訓練法」 (モシェ・ フェルデンクライス著、 安井武訳) によって知る。 1985 ~ 1992 年、 毎夏、 夏季舞踊大学 (2週間) というワークショッ プを受け続けた間に、 舞踊解剖学という講座の中でフェル デンクライス・メソッド、 ピラティス・メソッド、 アレキサンダー・ テクニークに出会い、 とりわけフェルデンクライス ・ メソッドに 興味を持つ。

1996-2000 年 FPTP( フェルデンクライス ・ メソッド プロフェッ ショナルトレーニングプログラム) in Tokyo で学び、 2011 年 よりドイツでの MBS Academy の Foundation Training でアシス タントを務め、2014 年 2 月 MBS トレーナーとして認定される。 そこでの学びによりバレエでの 「正しい姿勢」 とは、 かなり 理想的な美しい Dynamic Movement のできる正しさ であると 確信する。

モシェ・フェルデンクライス(1904 ~ 1984)は心とからだのフィールドにおけるパイオニアであり、巨匠であり、先ず間違いなく 20 世紀における最高の先生であり治療者の 1 人です。

フェルデンクライスは、原子物理学者でありまたエンジニアである一方、ヨーロッパで初めて柔道の黒帯を取得しました。エンジニアとして働きながら、自身の膝の怪我をきっかけとして、人間の脳、体と心に驚くべき変化をもたらす<動きを利用した学習システム>をつくりだしました。それは自分自身の動きと気づきを用いるレッスンです。

モシェ・フェルデンクライスは、脳が生涯を通じて変化できるということを、当時の脳科学の知識に先んじてわかっていました。私たちの人生において限界や痛みを克服し、障壁を突破するには、脳が変化し学ぶことが必要であるとフェルデンクライスは理解していたのです。

動きと気づきは、それらのポジティブな変化を果たすための、2 つの主要な道具です。当時はまだ「脳の可塑性」という言葉が存在していませんでしたが、フェルデンクライスはこの概念を彼のメソッドの基本におきました。

モシェ・フェルデンクライスは脳を大きな、単純でない、ダイナミックな、自己組織化システム(self-rganizing system※)として扱っていました。当時はまだ一般的でなかった脳の認識ですが、現在では脳科学的なリサーチや理論が彼の考え方に追いつき、その認識が正しかったことを次々と実証しています。

(出典: www.feldenkraismethod.com Dr. Moshe Feldenkrais ‒ His Life and Work)

※訳注     自己組織化 (英 : self-organization)とは、自律的に秩序を持つ構造を作り出す現象のことである。思考や学習に伴って脳内などで起こる神経回路の構築も、自己組織化の一つである。
(ウィキペディアより)

 

Mind Body Study は モシェ・フェルデンクライスのアシスタントとして 1950 ~ 60 年代の 15 年間ともに学び、創造の場にい たミア・シーガルと、その娘のリオラ・ガスターにより 発展しながら伝えられているフェルデンクライス博士 の考えです。

現在リオラは Feldenkrais Heritage MBS Academy を組織、運営し、ミアは現在に至るまでモシェ とともに彼女の育んだレッスンを MBS で教え続けてい ます。二人共に黒帯を講道館で取得しています。

今回のワークショップは日本で国際フェルデンクライ ス連盟公認プラクティショナーの資格を取得した後に、 ミアの教えに惹かれドイツに通い MBS Academy のトレーナーになった大宮チエ子さんの Mind Body Study のレッスンのワークショップです。 20 世紀の天才の 1 人でもあったモシェ・フェルデンク ライスと一時期一番近くにいたミアとリオラから、今 も直接学び続けている大宮さんのレッスンは、フェル デンクライスのエッセンスがたくさんつまっています。

<お申込み・お問い合わせ>

メールの場合は件名を 「WS申し込み」 として、上部メニューにあるメールフォームをご利用ください。 お名前、 メールアドレス、お電話番号、 ご住所をご明記ください。数日経ってもこちらからの返信が届かない場合は、お手数ですがお電話にてご連絡ください。

お電話の場合は 9 時~ 21 時の間におかけください。 電話に出られない場 合もありますので、 メッセージを残していただければ折り 返しこちらからご連絡いたします。

定員は約 25 人です。 持ち物、 お支払い方法等詳細は お申し込みの後、 追ってお知らせいたします。

お問い合わせもどうぞお気軽にご連絡ください。

連絡先:からだレッスン move やぎ  090-8115-7252(9 時~ 21 時)