8月9日のワークショップ終了しました

フェルデンクライス一日ワークショップ、無事終了しました。今回もあっという間に4時半になり、私にはもう終わりですかっ!って感じでした。新潟まつり開催中にも関わらずご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました!
ほぼ半数がフェルデンクライス初体験の方でした。たまたま今日のヨガクラスの生徒さんが3人ほどワークショップにも参加された人でした。それぞれ感じたことや終わった後の感じも違うようでした。元気になりましたという人や、頭を動かすのがつらかったという人。フェルデンクライスのレッスン後はからだが楽になることも多いですが、逆にちょっと調子が悪くなることもトレーニング中などはありました。普段使っていない(動いていない)部分が動くことも多いですから、からだ全体がついていかないこともあると思います。そんなに動いていないようでも、影響は大きいです。でも基本的に今日会った3人とも楽しんでいたようでした。彼女達のお友達も、終わった後でやたら元気になったと聞きました。
先回写真を撮っていただいたMさんが今回は参加者してくれました。今回実際にやってみて「見るのとやるのでは全然違いますね。」と言っていました。先回も今回も、最初のレッスンは骨盤時計のバリエーションのレッスンでした。Mさんは先回は最初のレッスンしか見ていないのですが、そのときはあまり動いていないように思われていたようです。でも今回似たような内容でやったときに、見えるよりもかなり動いているんですねと言って、ちょっと驚いていました。
外側から見える動きは小さくても、内側ではいろいろなことがいっぱい起こっていると思います。
参加のお一人がご自身のブログ(←クリックすると開きます)に感想をアップされていました。どうもありがとうございます。
今回は午前中に2つのグループレッスン(ATM)、午後からいくつかのグループに分かれてそれぞれの体験とかを話したりして、その後で個人レッスン(FI)の紹介がありました。実際に大宮さんが妊婦さんの参加者に個人レッスンをして、みんなでそれを見ていました。ミラーニューロンの作用のせいか、ウトウトと気持ちよくなっている人もチラホラ。最後にATMを一つして帰路につきました。
今回も3つのATMをやりました。私の普通のレッスンの時は一つのATMだけです。一年くらい継続していると変化はいろいろとあって影響は確実に出てきます。けれども、先回のときも感じたのですが、一日に何レッスンか続けてやるのもとても面白いのです。トレーニングコースでは、毎日一日ワークショップ状態です。だから影響もとても大きい。
今回も3つ目にやったATMをその前の2つが無い状態でやるのと、2つやった後でやるのとでは、ずいぶん違っていたと思います。いや、なくてやったとしても、それはそれで成立しますし、悪くはないんですけどね。
それで9月から、試しに月1回日曜日に、2レッスンの日を設けて、やってみようと思っています。大宮さんのワークショップ、また企画できればと思っていますが、早くても来年の春頃になりますし、その辺の予定はまだわかりません。それまでのつなぎ(?)で半日レッスンです。
詳細は「からだレッスンmove」のホームページにアップしておりますので、そちらをご参考にしてください。
からだレッスンmoveのサイト(←ここをクリック)
今回ご参加して面白いと感じたり次回も参加したいと思った方、まだやったことがないけどご興味ある方、今回は参加したかったけど残念ながらご参加できなかった方、ぜひオススメします。また来年も一日ワークショップ企画したいと思っていますが、それまでにレッスンを受けていると面白さが増すと思います。
今回大宮さんもおっしゃっていたように、同じレッスンでも、そのときの自分の状態次第で、レッスンから受ける感じや動き方が変わります。一年後にやってみると、全く違う印象を受けることもありますし、以前はとても苦手だったことが簡単になっていることもあります。自分のからだが繊細になればなるほど、単純なことも面白さが増しますし、レッスンもさらに面白く感じられます。
誰もがトレーニングコースに行けるわけではないので、理想的には通常レッスンを月に1~3回くらい続けながら、たまに集中的にやる形がいいなあと思うのです。
通常レッスンも、いつでも参加者募集中です。通常レッスンの情報も上記ホームページをご参照下さい。ワークショップは結構人数がいるのですが、通常レッスンは大体1人~5人でのんびりやっています。

8月9日のワークショップ終了しました」への2件のフィードバック

  1. cookie the cat

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    遅くなりましたが…フェルデンクライスのワークショップでは大変お世話になりました☆
    とっても有意義な1日…また過ごしてみたいです。
    9月からのフェルデンクライスのレッスン、ぜひ、参加希望です。また次回のヨガのときにでもお話させてください!

    返信
  2. lemove

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    cookie the catさん、ぜひぜひご参加ください!うれしいなあ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA