Mさんの横座り

ちょうど1年位前からATMレッスンにほぼ定期的に参加しているMさん。もともとフェルデンクライスをご存知だったわけではありませんが、たまたまMさんの職場で何回かATMをやらせてもらう機会があり、その度にスタッフとしてほぼ毎回参加されました。Mさんが定期的にレッスンに来られる前に、その職場でやらせていただいた回数は10ヶ月間で6回くらい。そのときにMさんはATMの効果をご自分で実感されて、その後私がご自宅の近くでやっていることがわかって、ご参加されるようになりました。


昨日のレッスンで横座りになる動きがありました。Mさんはちょうど1年前に死んだ鳥のレッスン(もしくは腕時計のレッスン)というフェルデンピーポーなら有名なレッスンをしています。ずーっと横座りの体勢で動くレッスンです。
横座りが苦手な人は少なくありません。また左右差も大きいです。片側は座れないけど、片側だと座れるということは珍しくありません。Mさんもどちらかというと1年前は横座りはそれほど楽ではありませんでした。特に片側は座るのがきつそうでした。
その後、昨日までMさんは1回も横座りになるレッスンはしていません。ところが昨日のレッスンで途中横座りになる動きが入っていましたが、横座りが格段に1年前よりは楽そうで、びっくりしました。左右差はありましたが、それでも1年前とは横座りの印象が全く違います。ATMの効果です。
横座りになることを練習していたわけではないのに、他のことをいろいろやっているうちに横座りも楽になりました。
Mさんは「横座りが楽になることはないと前は思っていましたが、変わるんですね~。」と言われてました。
Mさんは均すと月に2回くらいコンスタントにレッスンにご参加されていて、いつも楽しそうにレッスンをされています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA