こんなことの繰り返し

フェルデンクライスメソッドのトレーニングコースは4年間。
私は2008年春に卒業した。
トレーニングコースを卒業したからといって、
「フェルデンクライスメソッドのことはまかせなさい!」
なんてことには全くならない。
よく言われるようにスタート地点にやっと立てた感じで、
それ以上である感覚は私には全く無い。
卒業して既に3年以上が経った。
それなのに、
「今までやっていたことは何だったのぉぉ~~~」と、
あるときにとてもシンプルなことに気がついたりする。
そうすると、先生がやっていたことが、
急によみがえってきて、
当時より、「ガッテン、ガッテン、ガッテン」して、
「そうだったんですね!先生!」と、
勝手に遠い彼方に住んでいる先生に思いをはせる。
(イスラエル・・・)
こんな基本的なことに3年もかかったのか、私・・・。
(コース中を入れれば6年くらい・・・)
先生はずーっと教えてくれていたよ、今思えば。
別な見方をすれば、
自分自身がその頃の自分と違う見方もできるようになったせいだとも言える。
当時はまだそのことが理解できる状態でなかった。
最近、ときどき先生の言葉を思い出す。
そして今になり、先生が言っていたことの大切さが身に染みる。
あの頃に今の自分を連れて行きたい・・・。
こんなことを繰り返しながら、
学習は続く。
フェルデンクライスメソッド、
いつまでも面白いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA