お尻ぶった

「ぶった」って標準語かどうかわかりませんが、昨日の夕方、駐車場でまだ凍っていたところで滑った。完全に尻餅をついて、息が止まってちょっと起きれなかった。
呼吸が浅いまま、ヨガクラスに行き、生徒さんに滑りましたと告白し、できないことがあるかもしれませんとあらかじめ断る。
思ったよりも動けたけど、座るときに坐骨の後ろ側に据わるとアウト。そして、歩いたり、立ち上がったり、座ったり、普通に動くときが案外痛い。速く動けません。
鏡を見たら、左右のお尻の一部が変色してた。
ヒビとか入っていないといいけど。もうちょっと様子見ます。
坐骨や尾骨近くを打って、呼吸にこんなに影響があることにびっくり。
そして動きにもかなり影響がある。座った姿勢から起き上がるときに、らせんで起きるとそんなに痛くないけど、そうじゃないと息が止まる。
とりあえず、座るときに坐骨を立てて座れるようになっているので、ぶった部分に重さがかからずにいられるからいいけど、座るときに骨盤が後傾する状態だったらちょっと座っているのも痛いと思う。
前向きに考えて、お尻を緊張させずにうまく体を使う練習になるかも・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA